ランキング。クリックするとこのブログの順位がわかりますよ

PROFILE

佐伯二等兵(右奥)&イッガ智三(手前)&イットリ先生(左奥)

  • 佐伯二等兵(右奥)&イッガ智三(手前)&イットリ先生(左奥)
  • 現在、一年間夕食に毎日カレーを食うチャレンジ中。

    ◎ルール  
    細川は毎日カレー食べる前の写真と完食したあとの写真を夜十時までに、ブログにアップ。もしくは佐伯二等兵にメールする。写真が送られなかった場合、その時点でアウト。

    ◎ペナルティ
    細川がカレーを一年食べきった場合
    →細川が勝ちとなりペナルティとして佐伯二等兵は一年間、鼻毛をのばしつづけなければならない。


    細川がカレーを一年食べられなかった場合
    →佐伯の勝ちとなり、細川は、一年間、ヒゲをのばしつづけなければならない。

    ◎細川徹(男子はだまってなさいよ!)
    コントを書いたり、テレビブロス連載したり、ハナクソンズとして映像を作ったり、出演したり。

    舞台「男子はだまってなさいよ!」作・演出
       「シティボーイズミックス」作・演出
       「ONアベックホームラン」作・演出
    脚本「おじいさん先生」
    DVD「ハナクソンズ」
    著書「ニュー大人の時間ですよ!」
       「テレビぼうや」
       「図解 世界のしくみ」
    作詞「フォークシンガー小象」のほぼすべて
    など

    ◎ご飯を作ってくれる男たち     
     
    二等兵・・・普段は役者。「おれ結構料理作ってる」と言う佐伯軍曹だったが、言うわりに、あまりにひどい料理なので、「二等兵」に格下げ。得意料理・・迷彩色の料理。キム兄を気取った粋な料理。


    イッガ智三・・・普段はライター。料理のアイデアは、グッチ裕三のレシピから。そのため、「イッガ智三」と呼ばれる。好物はカルテットというパン(ハムカツ、焼きソバなど四種類の具が入ったデブがすきそうなパン)。得意料理…ジャンクフード。エスニック。デザート。
  • RSS

MONTHLY

CATEGORY

SEARCH

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】  スポンサー広告  *   トラックバック(-)  *  コメント(-)  *  
上島岩平の二人に食べさせたくて(22)
200705091822000.jpg

200705091837000.jpg



【今日のメニュー】

上島岩平のさわらの甘酢あんかけ&キャベツとアサリの昆布蒸し


【上島岩平の感想】

やっと、岩摩呂として生きていこうと決心した矢先、またしても名前の変更。
アブラムシを食べるのはダチョウ倶楽部くらいだ、ということで、上島竜平にちなんだ上島岩平と命名されてしまいました。
しかも、岩平だけだとなんだか鬼平犯科帳みたいでカッコいいので、名乗るときは上島岩平とフルネームで名乗らなくてはいけないという条件つきです。

やー。上島岩平です。

岩摩呂ですら、だいぶ混乱したのに、今度はダチョウ倶楽部だなんて。ちょくちょく、文面にギャグを織り交ぜたり、浅瀬で溺れたりしなければならないのでしょうか。辛いです。

しかし、今回のメニューは、およそダチョウ的ゲテモノとはかけはなれた旬を取り入れたサッパリしたもの。
自分でも久しぶりに作るまともな料理だと思います。
青臭いスパゲティーで五月女さんの胃にダメージを与えたり、お客様に骨をお見舞いしたり、歯磨き粉を食べさせて不快にさせたりと、よく考えれば、むしろ今までがダチョウ的だったように思えます。これからは、初心に戻ってあっさりさっぱり、やさしい味で行きたいと思います。

さわらもアサリも今が旬なのでとてもおいしいですよ。
野菜もたっぷり食べられます。
簡単なので、皆さんもぜひ作ってみてください。

それにしても、ミントにアブラムシがついているなんて。
もしや、二等兵さんはそれを知っててミントをネンリキに持ってきたのでは?
最近、疑心暗鬼になっている上島岩平です。
聞いてないよぉ。



○さわらの甘酢あんかけ
【材料】3人前
さわらの切り身3切れ、タマネギ2分の1個、ピーマン2分の個、にんじん4分の1本、えのき3分の1束、しそ1枚、しょうが1枚、酢大さじ3、砂糖大さじ2、醤油大さじ1.5、みりん大さじ1、水溶き片栗粉適量、


【作り方】
◎タマネギ、ピーマン、にんじん、えのきを細切りにして、いためる。
◎酢、醤油、みりん、砂糖で味をつけ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
◎フライパンに油をひき、さわらを表面がカリッとするまで焼く。
◎器に盛り、しそ、しょうがをトッピングし、あんかけをかけたら完成!


○あさりとキャベツの昆布蒸し
【材料】3人前
あさり200g、キャベツ2分の1個、にんじん4分の1本、タマネギ2分の1個、塩昆布大さじ3、バター適量

【作り方】
◎キャベツを手で大きめにちぎる。にんじんは短冊切り、たまねぎは細切り。
◎フライパンに野菜を敷き、その上にあさりをのせ、塩昆布、バターをまぶす。
◎ふたをして、中火にかけるだけ。キャベツから水分が出るので油などはひつようありません。
◎器にもりつけて完成!

スポンサーサイト
【2007/05/10 10:45】  その他の料理  *   トラックバック(0)  *  コメント(10)  *  
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。